Maple Mode D



トウキョウ困惑日記4

なかなかドロップしなかったマーヴェリックからのクエストアイテムですが、
ついに公園のグループクエストにてゲットできました。
20081231quest.png
私のクエストのためだけに集まってくださった方々のお陰です。
これで次のボス、ニーベルングに挑戦できます。

その前に前回全滅したデュナスに再挑戦してきました。
20081231dunas.png
今回は物理防御がそろそろ来そうだなと思ったら全員攻撃をストップするという安全策で、
ゆっくり時間をかけることで討伐できました。


そしてニーベルングに初挑戦です。
20081231nibelung1.png
高速戦艦という割には画面右側で静止したままでした。
攻撃もあまり多彩ではなく、ベルガモットに比べると楽でした。

この爆弾による攻撃はちょっと注意が必要です。
20081231nibelung2.png
爆発の直前と爆発が終わった後の2回ダメージを受けます。
1回目のダメージを受けたらすぐに回復しないと危険です。

他には特に問題なく討伐できました。
20081231nibelung3.png
単調でちょっと退屈でした。


次に現時点ではトウキョウ最後のボスへ行ってきました。
20081231maju1.png
18kダメージの攻撃をしてくるなどの噂を聞いていましたが、一向に攻撃してきません。
戦士の方が常時ラッシュで左端へ押してくれていたお陰でしょうか。

そしてなんと1度も攻撃を受けないまま討伐できてしまいました。
20081231maju2.png
気合を入れて来たのに、拍子抜けしてしまいました。
ところで、姿は全く異なりますがこの魔獣の魂はデュナスだそうです。

アーシアの長話によると、デュナスは転生の力を持つとのこと。
20081231asia.png
時間跳躍の力を持つというアシュレイはまだ登場していません。
今後登場してくるのでしょうか。これからのアップデートが楽しみです。

新キャラ本格稼動開始

新キャラで2個目のナインスピリットの卵を頂きました。
20081228tamago.png
以前から参加している毎週月曜日のホーンテイル戦で、レベルや所持数に関係なく
出席率順にメンバー全員にナインスピリットの卵を1個ずつまわすとのことだったので、
新キャラで貰おうと決めていました。

今回も2PCで行ってきましたが、ステータスが充実してきて回避率が上がり、
フェイクをレベル10まで上げたこともあって、前回よりも楽でした。

無事ホーンテイルの心臓を貰って強化しました。
20081228necklace1.png
これでとてもよしこと新キャラの両方のネックレスが2回強化品となりました。
とてもよしこは素DEXが40で、ユニコーン装備に必要なDEXが15余っています。
新キャラの素DEXは25なのでピッタリのDEXでユニコーンが装備できるはずです。

しかし実際にやってみると…
20081228unicorn1.png
あれ?装備できません。

原因はホーンテイルのネックレスの微妙な性能差でした。
20081228necklace2.png
とてもよしこのネックレスの方がDEXが高かったのです。
新キャラのDEXが1だけ足りないという困った事になりました。

メイプルヒーローを使えば装備できるようになりますが、
スキル解除で装備が外れる際にエラーで落ちてしまうということが以前よくありました。
できれば装備のDEXだけで調整したいところです。


そこで、未強化のまま使っていたエリマキキツネサルアイを強化することにしました。
ちょうど夏に殿様で貯めた命中の書(目)の10%がMTSで売れずに18枚余っていましたからね。
20081228sho18.png
10%の書を7枚使用して、1枚でも成功すればOKという甘い強化です。

7回すべて失敗する確率は約48%。
少なくとも1回成功する確率の方が高いのですが…

(゚Д゚) …… ∵。Д・゚∴・゛ ボカーン
(゚Д゚) …… ∵。Д・゚∴・゛ ボカーン
(゚Д゚) …… ∵。Д・゚∴・゛ ボカーン
(゚Д゚) …… ∵。Д・゚∴・゛ ボカーン
(゚Д゚) …… ∵。Д・゚∴・゛ ボカーン
(゚Д゚) …… ∵。Д・゚∴・゛ ボカーン
(゚Д゚) …… ∵。Д・゚∴・゛ ボカーン

20081228erimaki1.png
全滅\(^o^)/


勢いで2個目に挑戦。
20081228erimaki2.png
そして今度こそ1枚成功しました。

これで無事ユニコーンを装備できるようになりました。
20081228unicorn2.png
いよいよこのキャラも本格稼動開始です。


現在のレベルは156。
INT強化装備を着けてメイプルヒーロー20を貰った状態のステータスです。
20081228lv156status.png
素INTは少しずつ地道に下げて100になりました。
そしてHPを1200上げ、ついでにINTをさらに10下げました。

これでぎりぎり殿様に参加できるHPになりました。
素INTは4まで下げたいところですが、90のままでも十分戦える範囲内なので
ポイントに余裕ができるまではこのまましばらく我慢です。
さらに余裕ができればもっとHPを上げていく予定です。

ここまでに使ったポイントは300kP以上です。
MTSの高額装備品の売り上げが180kP、Web Moneyを買ってきて直接ポイントチャージが60kP、
そして残りはMTSの細かいものの売り上げです。

MTSで売れそうなものはほとんど売りつくしてしまったので、
ここからはかなり厳しくなりそうです。



さて、ゆぅみぃが最近ホーンテイルの抽選で当たりを連発し、
メイプルヒーロー20のマスタリーブックをいくつも貰っていたのですが、
それを提供してくれまして、ぶぅみぃと一緒に使おうということになりました。

2人で並んで同時にクリック!
20081228maplehero1.png
こっちは成功しました。でもあれ?ぶぅみぃの反応がありません。
なんとぶぅみぃはメイプルヒーローのスキルレベルが0のままでした。
これではマスタリーブックを使用できません。

スキルレベルを5まで上げて再チャレンジ。
20081228maplehero2.png
1回目は失敗でしたが2回目で成功です。
これでますますやる気が出てきました。


何かやりたくてうずうずしてきたので、ビシャスへ行ってきました。
姐御や武者はなかなか見つけられませんし、ジャクムを2人でやるのは大変です。
2人でも手軽にできるといえばやはりビシャスです。

20081228vicious1.png
・ω・)ノ

ビシャスさんはお元気そうでしたΣ(゚д゚lll)
いやいや間違えました。ビシャスといえばビシャスプラントのことですよね。
しかし最初に弓使いをやっていた私にとっては、ビシャスといえばこのお方です。
よくダークガーナなどを作っていただきました。

以前は「ビシャスに2人募集」というような拡声器を見るたび、
このNPCから行けるグループクエストでもあるのかなと本気で思っていました。

話は戻ってビシャスプラントですが、余裕すぎて刺激が足りませんでした。
20081228vicious2.png
素INT90とはいえ、もうLV.156ですからね。


そこで次にヒーローインテンション習得のクエストをやりました。
海の魔女カルタから歪んだ次元へ入ってモンスターからクエストアイテムを集めます。
20081228intension1.png
ここに居るボーンクラピはさっさと倒さないと物理防御に入ってしまうので厄介です。

しかしここで真っ先に30まで上げて後悔していたベノムが役に立ちました。
20081228intension2.png
ボーンクラピに一発当てるとベノムが残りHP1まで削ってくれるので、
その後物理防御に入っても普通に倒すことができます。

クエストアイテムを集めたら、次はグリフォンから出る古い腕輪探しです。
これは大変でした。半日グリフォンをまわり続けてようやくドロップ。
20081228intension3.png
トウキョウのクエストといい、ドロップ率の低いクエストアイテムには懲り懲りです。

クエストを完了し「強い意志」をゲット。
20081228intension4.png
このアイテムを使うことでヒーローインテンションを習得できます。

今度こそぶぅみぃと同時にクリック。
20081228intension5.png
ちょっとずれましたがめでたくヒーローインテンション習得完了です。
これでホーンテイルも怖くありません。


この勢いでクエストの中では屈指の面倒さの「古代の本を探して」と
「アルケスタと闇のクリスタル」も済ませました。
20081228alcaster.png
何時間もオシリア大陸のあちこちを行ったり来たりさせられて大変でしたが
これでアルケスタから万病治療薬や召喚の石を買えるようになりました。



そしてこれからは新キャラ中心で活動していくことになりますので
ポイントアイテムの装備を買いました。
いろいろ迷って決められなかったので、結局はぶぅみぃに選んでもらいました。
20081228christmas1.png
クリスマスの丘で記念撮影。
心機一転してこの格好で楽しんでいこうと思います。

時々この格好にもなります。
20081228christmas2.png
リスやヘネシスでこんなキャラクターを見かけたら、是非声をかけてみて下さい。
それはおそらく他人です。
次のページ

FC2Ad

