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新HP増加方法

MPにAPを振ったときのINTによるボーナス
20090127apmp.png
でした。

今回は弓使い盗賊の場合について、
このボーナスを利用したAP再分配によるHP増加方法をご紹介します。
この方法は、極端にHPの高いキャラクターを育成したい場合だけでなく、
HPが低いまま高レベルまで育成してしまったキャラクターのHPを挽回したい場合に非常に有効な手段です。
他のサイトやブログでも紹介されていますので、既に他所でご覧になった方や
既にこの方法を実践されている方にとっては、読む価値のない記事だと思います。

まず、このボーナスはレベルアップ時と転職時に得られたAPにのみ適用されます。
AP再分配の書でMPに振ってもボーナスはありませんので、
限りあるAPを大切に扱わなければなりません。
特にいつぞやから追加された「AP自動配分」なるボタンを押してしまうと
APが全てパアになりますので要注意です。

以下記号[ ]をガウス記号とします。
正の数しか扱わないので「小数点以下切り捨て」と理解してください。
例えば [7.5]=7, [22.9]=22, [4]=4 です。


1. INT強化装備などを使って、できるだけINTが高い状態でレベルアップします。
20090127step1.png
これに関しては以前より実行されてきた方も多いと思います。



2. INTが高い状態のまま、レベルアップによって得られたAP5を MP に振ります。
20090127step2.png



3. AP再分配の書を使ってMPを下げてHPを上げます。
20090127step3.png
回数は [ {(現在のMP)-(MP下限)}/12 ]-5 回です。
現在のMPというのは装備をすべて外した状態でのMaxMPです。
AP再分配の書をダブルクリックすることでも確認できます。

この例の場合、装備にMP+70の能力が付いているので、現在のMPは 3159-70=3089 です。
そしてLV.200の盗賊のMP下限は 14×200+135=2935 です。
よって求める回数は

[(3089-2935)/12]-5
=[154/12]-5
=[12.8333]-5
=12-5
=7

これは例ですので、ご自分の場合に当てはめて同様の計算を行ってください。
MP下限についてはこちらを参照してください。



4. AP再分配の書を使ってMPを下げてSTR,DEX,INT,LUKのうち必要なステータスを上げます。
20090127step4.png
回数は5回です。これで1レベル分の手順は終了です。
手順3、手順4はINTの影響を受けないので、INTを気にする必要はありません。



結果. HPがたくさん上がり、必要なステータスも5P分上がりました。
20090127beforeafter.png
あとは必要に応じてこの操作をレベルアップごとに繰り返します。
注意として、HPかMPにAPを振っている状態でないと
AP再分配の書で「MPを下げてHPを上げる」という操作ができません。
従って、もともとHPかMPにAPを振っている方以外は
手順3より先に手順4を完了させないようにしてください。

また、強いINT強化装備を装備できるレベルになるまでAPを溜めておいたり、
手順3を飛ばしてMPだけを上げておいて、後でポイントに余裕ができたときに
一気にMPを下げてHPを上げるなど、いろいろと応用ができます。



さて、手順1では [(INT)×1/10] のMPがボーナスとしてプラスされます。
INTによるボーナスを除くと、レベルアップ時に増加するMPは14,15,16の3通りであり、
14と16の確率が等しいことを前提とすると、期待値は15です。
MP下限が1レベル上がるごとに14増加することから、
HPにまわせるようになるMPの期待値は [(INT)×1/10]+1 です。
このMPをHPに換算すると { [(INT)×1/10]+1 }×4/3 です。

手順2ではAP1あたり [(INT)×3/40] のMPがボーナスとしてプラスされます。
INTによるボーナスを除くと、AP付与時に増加するMPは10,11,12の3通りであり、
10と12の確率が等しいことを前提とすると、期待値は11です。
AP再分配の書でMPを下げるときの減少値が12であることから、
HPにまわせるようになるMPの期待値は { [(INT)×3/40]-1 }×5 です。
このMPをHPに換算すると { [(INT)×3/40]-1 }×5×4/3 です。

ゆえに上記の方法で上がるHPの期待値は
20090127exphp1.png
となります。

レベルアップ時に増加するHPが20~24なので、その平均22を加えて
20090127exphp2.png
これが1レベルあたりに上がるHPの期待値です。


式では分かりにくいので表にしました。
20090127exphptable.png
INT13以下では、上記のAP再分配によるHP増加量の期待値がマイナスなので、
レベルアップ時に増加するHPの平均22よりも小さい値になっています。
INT13以下で上記のAP再分配をすると損をするということです。

上のINT200の例と見比べてみましょう。
AP再分配によって増加したHPは 12312-12200=112 です。
レベルアップ時に増加したHPはメモによると21でした。
合わせると 112+21=133 です。

表の143.33とはかなり差がありますが、MPを10余らせてしまったのが原因です。
その分も考慮すれば 133+10×4/3≒146.33 と近い値になります。
LV.200以外の場合は、この余ったMPを次のレベルでのAP再分配にまわせるので、
平均すると表の数値に近い値になるはずです。

この表から、例えばINT150にできる装備を持っていて、
それを使って10レベル分上記の方法でHPを上げる場合、
「1100前後のHP増加が期待でき、40950P程度のポイントがかかる」といったことがわかります。



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誘惑係を体験

日曜日の夜、殿様はご不在でした。
20090122tenshukaku.png
「おほとのごもる」とはまさにこのこと。
そろそろ殿様も飽きてきたので、もっと強い新しいボスが追加されて欲しいところです。

殿様の代わりに武士沢さんが珍客を見つけました。
20090122musha1.png
黄金変人vs甲冑武者?

いつもの殿様戦メンバーで甲冑武者退治となりました。
20090122musha2.png
甲冑武者と戦うのは半年振りくらいでした。


ホーンテイルでは遠征隊長、つまり誘惑係を体験しました。
20090122ensei.png
新キャラでは初体験です。

最初の首では接触して1回死んでしまいました。
20090122horntail1.png
HP14.8kではぎりぎり足りなかったようです。
前日にAP再分配の書を使ってINTを30下げてLUKを30上げていたのですが、
こんなことならMPを下げてHPを上げておくべきでした。

本体戦では足と尻尾の接触を避けるため、序盤はダークサイトで乗り切りました。
そしてビショップの方がしっかりと付き添ってくれたお陰で無事生還できました。
20090122horntail2.png
何と言うか、お世話してもらってるな~と感じる役目でした。

誘惑係よりもそれを追いかけるビショップさんの方が大変だったんですねε=ε=ε=┌(;´Д`)ノ
20090122horntail3.png



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