Maple Mode D



MPにAPを振ったときのINTによるボーナス

今週は全然メイプルにINできていないので日記のネタがありません。
そこで今回はステータス考察の第2弾として、
MPにAPを振ったときのINTによるボーナスについて書きたいと思います。

レベルアップ時のMP増加量がINTの影響を受けることは有名です。
ステータスの説明文にも記載されています。
20090117int.png
しかしMPにAPを振ったときのMP増加量もINTの影響を受けることは
最近まであまり知られていませんでした。

私は去年の4月から知っていましたが、自分で気づいたわけではなく人に教えてもらっただけです。
こういうのを最初に発見する方はすごいですね。
20090117ap.png
APの説明文にもはっきりとは書かれていません。


さて問題は、MPにAPを振ったとき、INTがMP増加量にどのように影響するのかということです。
もちろんINTが大きいほどMP増加量も大きくなるわけですが、
INTの値からMP増加量を求めようというのが今回の課題です。

レベルアップ時のMP増加量のINTによるボーナスは、ご存知の通り
20090117lvupmp.png
と表すことができます。
[ ]はガウス記号で、あまり一般的ではないので一応右辺にその定義を書いています。
(INT)*1/10を超えない最大の整数ということです。
今の場合は正の整数なので小数点以下切り捨てと言い換えることができます。
これに倣って次のような予想を立てました。

20090117apmp1.png

最初はてっきりレベルアップ時と同じ仕様なのかと思いました。
しかし実際にMPに振ってみて仕様が異なることに気づきました。
例えば、とてもよしこがLV.185のとき。
20090117notelv185.png
MPにAPを5回振ったあとAP再分配の書で(MP-1, HP+1)×7、(MP-1, LUK+1)×5としています。
矢印の下に書いてあるのがMPにAPを振ったときの増加量で、INT175の状態で23~25です。
盗賊の場合、MPにAPを振ったときの増加量はINTによるボーナスを除くと10~12です。
よってINT175によるボーナスは13です。
レベルアップ時と同じ仕様なら17になるはずです。
つまりINTによるボーナスは、レベルアップ時よりAP付与時の方が小さいことが分かります。


しばらくはこの段階で放置していたのですが、ふと思い立ち、詳しく調べてみました。
今までに得られたデータを使って a を求めます。

まず上の例から
[175a]=13
⇔13≦175a<14
⇒0.0742857≦a<0.08


次に現在育成中の新キャラの盗賊がLV.75のとき。
20090117notelv75.png
INT450でMPにAPを振ったときのMP増加量が43~45です。
INTによるボーナス無しの場合の10~12と比較して、INT450によるボーナスは33です。

[450a]=33
⇔33≦450a<34
⇒0.0733333≦a<0.0755556

さっきと近い範囲になりました。どうやら予想は正しそうです。
そして a=0.075 になりそうな感じです。
もっと絞り込むにはボーナスが切り替わる地点の情報が欲しいところです。
つまり[Ia]=m, [(I+1)a]=m+1 という状況です。

今までのノートを見直したところ、一箇所だけその状況がありました。
新キャラの盗賊がLV.25のときです。
20090117notelv25.png
素INTを上げている段階では、MP+5, (MP-1, INT+1)×5 とするのではなく、
INTを最大限に活用するために、(MP+1, MP-1, INT+1)×5 というように
APを1回振る度にAP再分配をしてINTを上げていました。
注目すべきはINT227で+29、INT226で+26という部分です。
INTの差が1しかないのに、MP増加量の差が3あることから、
INT226とINT227の間にINTによるボーナスが変化する境目があることが分かります。

つまり
INT226のときのMP増加量は26~28であり [226a]=16
INT227のときのMP増加量は27~29であり [227a]=17

[226a]=16
⇒226a<17
⇒a<0.0752213

[227a]=17
⇒17≦227a
⇒0.0748898≦a

あわせると 0.0748898≦a<0.0752213 となりました。
a=0.075 にますます近づいてきました。


0.075=3/40 ですから、INTが40の倍数のときを調べれば a≦0.075 が出てくるはずです。
とてもよしこがLV.195のとき、INT200でした。
20090117notelv195.png
MPにAPを振ったときのMP増加量は25~27なので、INT200によるボーナスは15です。

[200a]=15
⇔15≦200a<16
⇔0.075≦a<0.08

やはり a≦0.075 が出てきました。
先ほどの 0.0748898≦a<0.0752213 とあわせると 0.075≦a<0.0752213 です。
a=0.075 で間違いなさそうです。

20090117apmp2.png
レベルアップ時の場合と同様、全職共通と思われます。



FC2ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。



以下コメント返信です。

>らぶろどさん
黄金武士沢は蔵経閣7階にも時々沸くらしいですよ。

>ふしさわ
沢が本物です。
似た名前の偽者を作るのはやめて下さい。

>娘
ブログに載せてもらいたくて持ってきた!っていう心の声が聞こえたので。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tapizo.blog7.fc2.com/tb.php/35-64bfed34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

