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新HP増加方法

MPにAPを振ったときのINTによるボーナス
20090127apmp.png
でした。

今回は弓使い盗賊の場合について、
このボーナスを利用したAP再分配によるHP増加方法をご紹介します。
この方法は、極端にHPの高いキャラクターを育成したい場合だけでなく、
HPが低いまま高レベルまで育成してしまったキャラクターのHPを挽回したい場合に非常に有効な手段です。
他のサイトやブログでも紹介されていますので、既に他所でご覧になった方や
既にこの方法を実践されている方にとっては、読む価値のない記事だと思います。

まず、このボーナスはレベルアップ時と転職時に得られたAPにのみ適用されます。
AP再分配の書でMPに振ってもボーナスはありませんので、
限りあるAPを大切に扱わなければなりません。
特にいつぞやから追加された「AP自動配分」なるボタンを押してしまうと
APが全てパアになりますので要注意です。

以下記号[ ]をガウス記号とします。
正の数しか扱わないので「小数点以下切り捨て」と理解してください。
例えば [7.5]=7, [22.9]=22, [4]=4 です。


1. INT強化装備などを使って、できるだけINTが高い状態でレベルアップします。
20090127step1.png
これに関しては以前より実行されてきた方も多いと思います。



2. INTが高い状態のまま、レベルアップによって得られたAP5を MP に振ります。
20090127step2.png



3. AP再分配の書を使ってMPを下げてHPを上げます。
20090127step3.png
回数は [ {(現在のMP)-(MP下限)}/12 ]-5 回です。
現在のMPというのは装備をすべて外した状態でのMaxMPです。
AP再分配の書をダブルクリックすることでも確認できます。

この例の場合、装備にMP+70の能力が付いているので、現在のMPは 3159-70=3089 です。
そしてLV.200の盗賊のMP下限は 14×200+135=2935 です。
よって求める回数は

[(3089-2935)/12]-5
=[154/12]-5
=[12.8333]-5
=12-5
=7

これは例ですので、ご自分の場合に当てはめて同様の計算を行ってください。
MP下限についてはこちらを参照してください。



4. AP再分配の書を使ってMPを下げてSTR,DEX,INT,LUKのうち必要なステータスを上げます。
20090127step4.png
回数は5回です。これで1レベル分の手順は終了です。
手順3、手順4はINTの影響を受けないので、INTを気にする必要はありません。



結果. HPがたくさん上がり、必要なステータスも5P分上がりました。
20090127beforeafter.png
あとは必要に応じてこの操作をレベルアップごとに繰り返します。
注意として、HPかMPにAPを振っている状態でないと
AP再分配の書で「MPを下げてHPを上げる」という操作ができません。
従って、もともとHPかMPにAPを振っている方以外は
手順3より先に手順4を完了させないようにしてください。

また、強いINT強化装備を装備できるレベルになるまでAPを溜めておいたり、
手順3を飛ばしてMPだけを上げておいて、後でポイントに余裕ができたときに
一気にMPを下げてHPを上げるなど、いろいろと応用ができます。



さて、手順1では [(INT)×1/10] のMPがボーナスとしてプラスされます。
INTによるボーナスを除くと、レベルアップ時に増加するMPは14,15,16の3通りであり、
14と16の確率が等しいことを前提とすると、期待値は15です。
MP下限が1レベル上がるごとに14増加することから、
HPにまわせるようになるMPの期待値は [(INT)×1/10]+1 です。
このMPをHPに換算すると { [(INT)×1/10]+1 }×4/3 です。

手順2ではAP1あたり [(INT)×3/40] のMPがボーナスとしてプラスされます。
INTによるボーナスを除くと、AP付与時に増加するMPは10,11,12の3通りであり、
10と12の確率が等しいことを前提とすると、期待値は11です。
AP再分配の書でMPを下げるときの減少値が12であることから、
HPにまわせるようになるMPの期待値は { [(INT)×3/40]-1 }×5 です。
このMPをHPに換算すると { [(INT)×3/40]-1 }×5×4/3 です。

ゆえに上記の方法で上がるHPの期待値は
20090127exphp1.png
となります。

レベルアップ時に増加するHPが20~24なので、その平均22を加えて
20090127exphp2.png
これが1レベルあたりに上がるHPの期待値です。


式では分かりにくいので表にしました。
20090127exphptable.png
INT13以下では、上記のAP再分配によるHP増加量の期待値がマイナスなので、
レベルアップ時に増加するHPの平均22よりも小さい値になっています。
INT13以下で上記のAP再分配をすると損をするということです。

上のINT200の例と見比べてみましょう。
AP再分配によって増加したHPは 12312-12200=112 です。
レベルアップ時に増加したHPはメモによると21でした。
合わせると 112+21=133 です。

表の143.33とはかなり差がありますが、MPを10余らせてしまったのが原因です。
その分も考慮すれば 133+10×4/3≒146.33 と近い値になります。
LV.200以外の場合は、この余ったMPを次のレベルでのAP再分配にまわせるので、
平均すると表の数値に近い値になるはずです。

この表から、例えばINT150にできる装備を持っていて、
それを使って10レベル分上記の方法でHPを上げる場合、
「1100前後のHP増加が期待でき、40950P程度のポイントがかかる」といったことがわかります。



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以下コメント返信です。

>匿名希望さん
過去の記事に大まかに書いてあります。
前回の記事の30回分は現金からです。


>非公開Waさん

まず175レベルの段階でMPが498余っています。
AP再分配の書で (MP-1, HP+1) を41回してください。
できない場合は (DEX-1, HP+1) を1回、(MP-1, HP+1) を40回、(MP-1, DEX+1) を1回してください。
これでHPが656上がります。

その後は今回の記事で紹介した方法でHPを上げていってください。
Waさんの場合はINT160ですから1レベルあたり118のHP増加が期待できます。
20レベル分この方法でHPを上げれば、HB有りで殿様・大ガマガエルで即死しないHPになります。
必要なポイントは、最初の41回分と合わせて約100kpです。
頑張ってください。


>くそひっとさん
・ω・)ノ
ぶぅみぃは寝てばかりで働きません。
ところでお2人とも200間近のようで。
ホンテで同時にあげて青文字3連続とかどうでしょう。
ちなみに私は寝ボスケではありません(;´Д`)y─┛~~
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コメント

ブログは前々から拝見させて頂きましたが初のコメントになります。勉強になる記事が多いため参考にさせて頂いております。
今回の記事がとても興味深かったもので・・・質問を少し。

私の盗賊はできる限り低LVからINT装備でLVを上げてきましたが、現在187LV、素INT4+補正INT206でLVを上げていますがHP8233 MP2755 しかいかず、このまま200LVまでいったとしてもおそらく8800程度までしかいけず、殿・蛙を耐えるためには既に振ってあるLUKをINTに500ほど再分配していくつかLVを上げなければもう無理なのかなと思っていました。残っているAPも0なのでLV上げにも迷い、INTに再分配or作り直しを考えていた所でした。

ちなみに、私はLVUPでもらえるAPをHPに振り、再分配でMPを下げてLUKに戻すという方法しか知らなかったため、これでずっとやっていました。この方法だとINT210で上げて1LVにHPに振って戻せるのは2回or1回、3LVでLVUPのHPボーナスも含めて期待値150増える計算で最近までやっておりました。

前振りが長くなりましたが、今回の記事のデータを参考にさせて頂くと、この方法の場合INT210で上げた時にHP144増加となっております。この方法で約7LV上げれば殿ぎりぎりのHPにはなれると知り、やる気が出てきました!欲を言うと、LVUPで貰えるAP5以上にHPに振ることができ、もう少し早くにHP9200以上を達成することが出来る方法はないものかと。やはり今から素INTを上げるしかないのかなと、上げるとしたら100~200程度で何LVほど上げればいいんでしょうかね・・・?
あとMPにAPを振る際、SSによるとINT装備をつけたまま再分配まで行っていますが、MPに振る際にもINT補正は関係するのでしょうか?

以上気になった点です。長文・駄文失礼しました。更新楽しみにしています。これからも頑張ってください!

  • 2009/01/28(水) 16:24:53 |
  • URL |
  • From楓 #-
  • [ 編集]

>From楓さん

たくさんのコメントありがとうございます。
応援のコメントもありがとうございます。とても励みになります。

一時的に火力を下げてもいいのならば、今すぐにでも殿様・大ガマガエルに耐えられるHPにできます。
なおかつFrom楓さんの場合は将来的にもとの火力に戻せます。

方法は (LUK-1, HP+1) を60回やってHPを9193まで上げます。
HP+60の指輪などがあるなら、これで殿様・大ガマガエルに参加できます。

その後はレベルアップの度にINT装備をつけてMPにAPを振り、
HPはもう上げず (MP-1, LUK+1) をMP下限が来るまでひたすらやります。
8レベル上げた頃、つまりLV.195のときに60下げた分のLUKが全部戻ってきて、元通りの火力です。

これがおすすめの方法です。
HPを先に上げることでAP再分配の書が60枚余計に必要ですが、INTに振るよりはいいでしょう。
ちなみにINTをあと4上げて214にすると、AP付与時のMPの増加量が1上がるのでお得です。


素INT100にした場合は、MH込みで合計INT316として、
1レベルあたり約211のHP増加が見込めます。
8233+211×4=9077
8233+211×5=9288
HP9200を超えるには5レベル上げる必要があります。
その上INTを96上下させるために、AP再分配の書が192枚も余計に必要です。

素INT200にした場合は、MH込みで合計INT426として、
1レベルあたり約279のHP増加が見込めます。
8233+279×3=9070
8233+279×4=9349
HP9200を超えるには4レベル上げる必要があります。
その上INTを196上下させるために、AP再分配の書が392枚も余計に必要です。

素INTを上げた方が最終的なHPの到達点は高くなりますが、
代償が大きすぎるのでLV.187にもなって素INTを上げるのはおすすめできません。
APを大量に温存してあるという状況なら別ですが。


>あとMPにAPを振る際、SSによるとINT装備をつけたまま再分配まで行っていますが、
>MPに振る際にもINT補正は関係するのでしょうか?

MPにAPを振る手順2では絶対にINTが必要です。
手順3、手順4でMPを下げたりHPを上げる際には、INT装備を着けていても着けていなくても同じです。
誤解がないように書き足しておきました。
MPを下げる際にINTが関係してくるのは魔法使いの場合のみです。

  • 2009/01/29(木) 00:14:05 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

要はINT装備は戦士スキルのバイタライズのMP版だと思えばいいですよね。自分はそれに気がついたのが去年の夏くらいでした。自分で気がついたので「やべーwこれ知ってる人結構少ないんじゃないかww」とか思ってましたけど結構ブログ見てると一部の人も気づいてる人多かったりw
ただやっぱポイントが結構かかってしまうのがネックですよねw

  • 2009/01/29(木) 00:53:30 |
  • URL |
  • 通りすがり #yvBXw2pY
  • [ 編集]

いきなりすいません;

質問なんですが,lv上がる→MPに5振る→AP再分配を使ってHPにする→AP再分配を使ってLUKに振るでいいんですか?;

教えて下さい><;

  • 2009/01/29(木) 08:48:45 |
  • URL |
  • pふぅーq #-
  • [ 編集]

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  • 2009/01/29(木) 12:24:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

>通りすがりさん
自分で発見されたとはすごいですね。
それで前々から的を射たコメントをされていたんですね。

>pふぅーqさん
盗賊ならそれでいいです。MPにAPを5振るときにINT装備が必要です。

>非公開Waさん
Waさんの場合は今余っているMP全てをHPに分配したとしても、HPが2295足りません。
これだけのHPを10レベルで上げるには1レベルあたり230以上HPを上げなければならないので
表からINT347必要だと分かります。それには素INTが174必要です。
8レベルで上げるにはINT430、素INTは250必要です。
7レベルで上げるにはINT494、素INTは308必要です。
こんな感じで表を見て考えてください。

INTを上げるのではなく、 (MP-1, HP+1) を41回の後に
(DEX-1, HP+1) を144回して先にHPを上げる方法もあります。
その後はレベルアップの度にINT装備をつけてMPにAPを振り、
HPはもう上げず (MP-1, DEX+1) をMP下限が来るまでひたすらやります。
これならHPを上げてすぐに殿様に行けますが、
下げた分のDEX144を全部戻せるのはLV.199のときの見込みです。

  • 2009/01/29(木) 20:38:01 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

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  • 2009/01/29(木) 23:28:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ありがとうございます!

最後にこの方法は1lv3900pかかるってことですよね?;

MP→HP

MP→LUK
みたいな;
説明下手ですいません;

  • 2009/01/30(金) 08:49:13 |
  • URL |
  • pふぅーq #-
  • [ 編集]

>非公開yukincoさん
ありがとうございます。応援に応えられるよう頑張ります。
しかし質問された件は難しいですね。
目標とするレベルとHP、AP再分配を始めるレベルとそのときのHP、INT強化装備の能力などなど、
人によって変わってくる情報が多いので、一般化してまとめるのは大変です。
今ちょっと考えてみましたが、式は立てられても変数が多くて扱いきれませんでした。
やはり各自の場合に合わせて最適な素INTを計算した方がよさそうです。
育成頑張ってください。

>pふぅーqさん
だいたいそんな感じですが1lv3900pとは限りません。

  • 2009/01/31(土) 11:37:01 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

初めまして。
いきなりですみません、、、
記事とは関係ないのですが
動画置き場に載っている
動画って、なんて言うソフト使って撮ったんですか?それと、編集もなんのソフト使ってるんですか?

いきなりですいません><

  • 2009/02/01(日) 12:28:22 |
  • URL |
  • ひよこさん #LkZag.iM
  • [ 編集]

>ひよこさんさん
初めまして。
撮影はFraps、編集はAdobe Premiere Pro 2.0です。

  • 2009/02/01(日) 20:03:36 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

回答ありがとうございます><
Frapsはシェアのほうですよね?
今度試してみます^^

  • 2009/02/01(日) 20:10:03 |
  • URL |
  • ひよこさん #LkZag.iM
  • [ 編集]

Frapsは有料版を使っています。

  • 2009/02/01(日) 20:20:15 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

ありがとうございます^^

サブの育成がんばってくださいネ^^

  • 2009/02/02(月) 00:41:06 |
  • URL |
  • ひよこさん #-
  • [ 編集]

いつも拝見しております。
どうもコメントを見ていると、わかりにくい雰囲気の人がいるようなので、余計なことかもしれませんが、あしからず。

レベルアップした

AP5ある

MPに振ると、レベアップ時のボーナスがつきますよ

そのボーナスは、振ったときのINTが左右されてますよ

それ利用して、有利な振り替えを提案します

そういう事です。
斬りでメルガあるのですが、時の神殿考えたら、作り替える気でいましたが、
この方法なら何とかなりそうです。

ありですた★

  • 2009/02/02(月) 01:52:50 |
  • URL |
  • ドロンジョ #-
  • [ 編集]

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  • 2009/02/02(月) 12:43:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

>ドロンジョさん
いつもご訪問ありがとうございます。

  • 2009/02/04(水) 21:05:39 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

通りすがりですけど参考になりました

ありがとう

  • 2009/02/11(水) 20:42:25 |
  • URL |
  • ハルゎ俺の嫁 #-
  • [ 編集]

参考になります(笑

公式が難しすぎてとても友人には教えられません・・・

自分は現在素INT上げの海賊を育てていますが、面白い壁にぶち当たりました(笑
ブログにてメモを纏めている最中ですので
まとまり次第こちらにご連絡したいと思います
ペコリ(o_ _)o))


さてさて、一つ疑問に思った点を。

自分で行った検証では、素INTを上げるとレベルUP時の上昇MPが増加します。
をれも考慮しての計算式でしょうか?
自分の知っている公式と比べると、若干の差が生じております。

また、現在ではMHを掛けても効果が無いとされています。
レベルが上がる瞬間に全てのスキルが一瞬だけ解除されるのが原因です。
分かり易い例で
聖魔さんが姫でMGorHBをかけていてどう考えても死なない状態だが
レベルUPした『瞬間』攻撃を喰らい死亡

上記二つを考慮すると、式も違ってくるのでは?と思います。

また、ご存知だとは思いますがこの記事で紹介されている振り直し方法はバイタライズが適用されないため

騎・軍・拳

上記3職にはお勧めできそうにありません・・・

長文失礼いたしました。

  • 2009/03/28(土) 14:10:38 |
  • URL |
  • STEALTH #/QjCk4EU
  • [ 編集]

>STEALTHさん

>公式が難しすぎてとても友人には教えられません・・・

そう思って表を作りました。この表をお見せしてはいかがでしょうか。


>自分は現在素INT上げの海賊を育てていますが、面白い壁にぶち当たりました(笑
>ブログにてメモを纏めている最中ですので
>まとまり次第こちらにご連絡したいと思います

それは面白そうですねー。
ひょっとして「MPを溜めすぎてAPが足りない」というような状況でしょうか。
ご連絡お待ちしてます。


>自分で行った検証では、素INTを上げるとレベルUP時の上昇MPが増加します。
>自分の知っている公式と比べると、若干の差が生じております。

もちろんこのことも考慮しています。
表や公式に出てきている(INT)というのは素INT、装備のINT、MHによる増加分など
すべて合計したINTの値のことです。
STEALTHさんがご存知の公式も、もしよろしければ教えてください。


>また、現在ではMHを掛けても効果が無いとされています。

これは間違いと思われます。何度も検証済みです。
それともここ数日のメンテナンスで変更されたということなのでしょうか。


>レベルが上がる瞬間に全てのスキルが一瞬だけ解除されるのが原因です。

スキル解除はされません。HBや体力装備で増加していた分のHP,MPが
回復されていない状態に戻るだけです。


>騎・軍・拳
>上記3職にはお勧めできそうにありません・・・

おっしゃるとおりです。ですからこの記事の最初のほうに
「弓使いと盗賊の場合について」と書いてあります。
はっきりと「バイタライズがある職にはお勧めできません」と書くべきでしたね。
一応バイタライズが適用されないことを考えても、
従来の方法より増加するHPは大きいのですが、
かかるポイントを考えるとお勧めできないですよね。
特に戦士は従来の方法でも余裕でHP30kに到達できるので、
よほどの状況以外では使い道がありません。
拳ならまだ使いようがあると思います。
ご指摘ありがとうございます。

  • 2009/03/28(土) 14:42:51 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

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  • 2009/04/03(金) 22:11:00 |
  • |
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  • 2009/04/11(土) 12:21:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

質問です

振替のことで検索してましたらいい情報に巡り合えました。そこで折り入って質問なんですが、弓でDK在りでの殿、ガマ戦に参加しようと思った場合、これから先どのようなことをしていき、更に振替代を抑えれるのか検討してほしいのですが・・・

ちなみに自分で検討した結果を載せますので誤った点などありましたら指摘してください。

現在:168lv(AP余り25) HP6739(最大HP補正装備込) MP3298
予定としては185lv(予想HP7080 MP3735)で装備補正でINT150くらいにしてAPをMPに50回振り、MP4857予想。これにより約178回振替可能。
残りAP65はHPに振りHPがその時HP8315予想。
65回ほどMP→HPに振替でHP1040上昇でHP9355(HBで約HP15000)
115回分ほどの振り替えできるMPを残し殿に参加するのみで65回の振替のみ。火力を維持するとこでプラス115回。
現時点において火力維持も考えた際の最低P投資による検討なんですがいかがでしょうか?

  • 2009/05/28(木) 19:07:44 |
  • URL |
  • 弓でも殿いきたいw #-
  • [ 編集]

火力なんて考えずにHP振ればいいのに、火力考えて最低限とか。。

人頼みの人が多すぎて話しにならない。計算してるならそれで振り替えしたらいかがですか?

普通に自分で計算して殿いけるようにしたんだ 甘ったれんな

  • 2009/06/01(月) 18:43:04 |
  • URL |
  • 名無し #mQop/nM.
  • [ 編集]

今投げを育てているんですが、25lvでMPを貯めてあとで一気にHPに振り替えをしたいのですが、APをどのように振っていけばMPも貯まってHPにもステにも振り分けができるんでしょうか?><
よかったら返事ください

  • 2009/06/20(土) 01:15:07 |
  • URL |
  • 私のとなり #-
  • [ 編集]

いきなりの質問ですが、
INT120の場合AP→MPにふった場合の期待値は19~21
平均値20で計算していくと1Lvあたり20x5(+12)=112ですよね
MP→各ステに戻すには5x12=60で、112-60=52 
1Lvあたり52のMPが余分に増える。この計算であってますかね・・・??

  • 2009/07/22(水) 00:53:28 |
  • URL |
  • 無名 #-
  • [ 編集]

>弓でも殿いきたいwさん
もう遅いとは思いますが、難しい問題で一般化できそうにありません。
個々の場合についての計算は可能でしょうが、それはご自分で考えてみてください。

>無名さん
その計算であっています。
細かいことを言えば、INTによるボーナスを除くとレベルアップ時に増加するMPの期待値は15で、
それに対してMP下限の値は1レベルアップする毎に14増加します。
この差15-14=1を加えて53とした方がより正確です。

  • 2009/07/24(金) 22:55:03 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

教えてください。

振り替えできる合計があと110.
LUKやDEXに振らなければいけないのがあと70.
残り40がHPなんですが、先にLUKやDEXに振っていいのでしょうか?
残り40はHPへ振り替え可能でしょうか?
教えてください。

  • 2009/07/25(土) 16:01:41 |
  • URL |
  • せりえー #-
  • [ 編集]

返信ありがとうございます。
振り替えがんばります!!

  • 2009/07/26(日) 15:30:15 |
  • URL |
  • むめい #-
  • [ 編集]

すみませんひとつ気になることがありまして質問させていただきます。
例えば盗賊でHP10kぐらいにしたいのでINT装備を付けてきたがHPを10kにしたいレベルで従来の振り替えでやるとMPが足りないとなったときMP低減ぎりぎりまで利用し新HP振り替えに従来の振り替えを組み合わせることはできますか?後この場合の振り替えにかかるPは従来だけのやり方よりはかかるが新だけのやり方よりは下がるような気がします。この場合どうなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 2009/08/02(日) 03:28:58 |
  • URL |
  • Rely #nqTe.tYc
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