Maple Mode D



波乱のアップデート

動画置き場に殿様ソロの動画を追加しました。
他の殿様の動画と同じくただ攻撃し続けるだけですが、興味のある方はご覧ください。
No.016 ナイトロードソロで殿様 Download
詳  細
Game MapleStory
File Size 230MB
Movie Length 8m00s
File Format Windows Media
Frame Size 800x600pixel
Frame Rate 29.97fps
Video Codec Windows Media Video 9
Audio Codec Windows Media Audio 9.2
Audio Format 64kbps, 44kHz, stereo VBR
World すもも
Date 2009/03/24
Player たぴざふ
Comments LV.161ナイトロードがソロで殿様撃破。
思ったより低レベルのうちに達成することができました。
あと10レベルは上げないといけないかと思っていたんですけどね。
ホーンテイルのネックレス (+3)の恩恵が大きいです。


さて、3月25日にアップデートがありましたね。なにやら波乱の予感です。
まず私が目をつけたのはエナジードリンクでした。
20090327energy1.png
HPにこだわってきただけにこれは気になるアイテムです。
ガシャポンスタンプ5個と交換で手に入れまして、早速使ってみました。

そして目を疑いました。なんとHPが15kから30kに(  Д ) ゚ ゚
20090327energy2.png
ハイパーボディよりも効果が高いとは恐ろしいアイテムです。
その後調べてみますとHPの上昇率はランダムという情報がちらほら。
とは言え悪くてもハイパーボディに近い効果があり、
良ければ今回のように2倍近くになることもあるようです。

これを使えばボディーガードAをソロで倒せるかも知れません。
これからメーカーや殿様ソロでコツコツとポイントを稼いでAP再分配を進め、
いつかはHP30kにと夢見ていたのですが、これが大量に出回るようになれば
HP30kまで頑張る意味がなくなります。
はるか遠くに霞んでいたボディーガードAが、突然手の届きそうなところに近づいて
嬉しいような空しいような、なんとも複雑な心境です。

混沌の書も波乱を呼んでいるようです。
20090327konton.png
今までは超貴重品でとてもとても手が出なかった混沌の書ですが、
ガシャポンスタンプ350枚と交換で貰えるようになったということで、一気に出回り始めました。

当然私も今まで一度も手にしたことがなく、チャンスがあれば使ってみたいと思っていました。
しかし出回ったとは言っても、まだまだ高価で手が出ません。
もちろん1枚や2枚買うことくらいはできますが、それで満足な強化ができる望みは非常に乏しいわけでして。
ある程度の強さがあれば十分だと考えているので、今回も無理して手に入れようとせず
傍観するだけで終わるかも知れません。


ところで、やはり今回のアップデートの目玉は時間の神殿でしょうね。
20090327shinden.png
ホーンテイルよりもはるかに強いという「ピンクビーン」に早く会ってみたいのですが、
そこにたどり着くまでの道のりは長いようです。
ピンクビーン目指してクエストをこなしているところです。

ちなみにポイントアイテムの装備の期限が切れたので、衣替えをしました。
20090327tapizafu.png
新しいマップに新しい服。新鮮な気持ちで楽しめそうです。



FC2ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。

コメント

アタシカッコ(*゚∀゚)ィィ!じゃん
アバのセンスも。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
さすがアタシ。(*^-^*)

  • 2009/03/28(土) 00:05:19 |
  • URL |
  • ぶぅみぃ #-
  • [ 編集]

公式には期間限定と読みとれる一文が書いてありましたので
次のパッチ後にはまた貴重品となってしまいそうな気がします.

  • 2009/03/28(土) 13:12:53 |
  • URL |
  • 名無し #/QjCk4EU
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/29(日) 19:26:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

>非公開Coさん
以前紹介したHP増加法の手順1,2,4を繰り返した結果このようなMPとなっています。
手順3を飛ばした理由は単にポイントが足りなかったからです。
素INTも上げていましたので大きくMPが増加し続けました。
このキャラは「限界までやってみよう」というコンセプトで作ったので、
HP30kに到達できる分のMPを確保した後もMPを増加させ続けました。

  • 2009/03/30(月) 12:41:49 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/31(火) 00:43:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/31(火) 00:58:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/31(火) 22:34:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

HPの振り替えは何レべから始めたのでしょうか?w

  • 2009/04/01(水) 16:27:05 |
  • URL |
  • 盗賊 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/01(水) 21:54:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/02(木) 23:13:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

よしこさんのブログ見つけてしまった・・・へ(へ´∀`)へ カサカサ

  • 2009/04/04(土) 15:57:10 |
  • URL |
  • lunashaido #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/06(月) 12:00:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメント失礼します。

初めまして、メイプルストーリーランキングと申します。

この度、メイプルストーリーのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

メイプルストーリーランキング
ttp://maplestory.gamerank.net/

  • 2009/04/25(土) 14:21:24 |
  • URL |
  • メイプルストーリーランキング #-
  • [ 編集]

お初です!

どうも始めまして
自分もHPが高い投げを作っている最中なんですが、とてもよしこsのやり方
INT装備をした状態でAP5をMPに
その後振替券でMP-5 INT+5にした後
振りかえ券を使ってもMPが下げれないのですが何か過程が必要なのでしょうか?
他の皆は、それができているんですが…
何が原因なのかググって見てもいい参考などのってなかったので助けをお借りしたいと思いましてpq
今現在Lv40
HP1459
MP2511
INT283(187+96)
という現状です…

  • 2009/05/06(水) 12:14:04 |
  • URL |
  • NANA #-
  • [ 編集]

>非公開Coさん
[(INT)×3/40] というのはMPにAPを振ったときの「ボーナス」であって
MPにAPを振ったときのMP増加量ではありません。
弓使いと盗賊の場合は、MPにAPを振った時のMP増加量は

[(INT)×3/40]+10,
[(INT)×3/40]+11,
[(INT)×3/40]+12

の3通りです。
あとはご自分で考えてみてください。


>盗賊さん
10レベルからです。


>非公開ソンズさん
あまりご一緒する機会はありませんでしたが、御疲れ様でした。


>lunasheidoさん
へ(へ HG´∀`)へ カサカサ


>非公開ジュンさん
MPに振る方法の場合、余っているAP1につき得られるHPの期待値は

{ [(INT)×3/40]-1 }×4/3

です。あとはご自分で考えてみてください。


>NANAさん
新HP増加方法の記事をよく読んでみてください。
HPかMPにAPを振っている状態でないと
AP再分配の書で「MPを下げてHPを上げる」という操作はできません。
MPを下げてINTを上げるという操作をする前に、
MPを下げてHPを上げるという操作をしてください。

  • 2009/05/06(水) 21:31:30 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

こんばんは。
初書き込みです。


私は只今拳育成をしており、現在171レベル HP13000(おそらく120回以上は振り替え済み) MP3170前後だったと思います。(只今、自宅でないため確認不可能)

最近まで新HP増加方法を知らず、従来のHP増加方法で振り替えしておりました。
確定の公式ではありませんが、拳のMP下限値が「レベル×18+97」のため、現在MPの下限値で、振り替えできない状態です。
私はINT190~200ぐらいでレベルアップさせているため、1レベルで1回の振り替えしかできません。(拳の振り替えにはMP16が必要なため)

私は、殿・カエル・ホンテをHBなしでもいけるようにしたいため、15000以上HPが欲しいと思っております。


そこで、拳には新HP増加方法が不向きなのは、以前の記事を読んで分かっているのですが、拳のレベルアップ時のMP上昇値、APをMPに振ったときのMP上昇値を考えて、レベルアップした際、AP5をMPに振ったとして、何回HPに振り替えできるか分かりますでしょうか?
また、1レベルにつき、HPの上昇の期待値は分かりますでしょうか?

正確なHP・MPの数値が必要であれば明日以降再度書き込みさせていただきます。




自分では分からなかったため、tapizo様の力を借りたく思い書き込みさせていただきました。
お手数ですが、ご教授していただけると助かります。
よろしくお願いします。



ブログのほうの更新も楽しみにしています。

  • 2009/05/21(木) 21:05:26 |
  • URL |
  • ナナロック #DC.IMwWA
  • [ 編集]

ナナロックさんへ。
新HP増加方法と従来の組み合わせれば従来のHP増加法だけよりは効率良くあげることができますよ。新HP増加法通りINT装備をしながらAPをMPに振った後、振り替え券でMP→STRに戻します。これでMPが増えますよね?そしたら余っているAPで従来通りのHP増加法でAPをHPに振り、振り替え券でMPから引いてSTRに戻します。こうすればバイタライズのある戦士などでもMP下限がきている場合なら効率良く上げることができますよ。というかたぴぞーさんの場合新HP増加法と書いていますが自分はMP増加法だと思っていますw

たぴぞーさんの更新自分も待ってますよー!

  • 2009/05/23(土) 15:08:09 |
  • URL |
  • 通りすがり #yvBXw2pY
  • [ 編集]

tapizoさん初めまして!
私、桜鯖で英雄をやっていますJunkStory略JSと申します。
動画、記事拝見しました!
動画はとても見やすく、記事については親切で分かりやすいので私も参考にさせて頂いてますb
今日は宜しければ私のブログにリンクさせて頂きたくコメントした次第です。
よろしくお願いいたします!

  • 2009/05/29(金) 17:39:09 |
  • URL |
  • JS #-
  • [ 編集]

>ナナロックさん
AP5をMPに振ることで増加するMPのうち、HP増加にまわせるMPの期待値は、
INT190~199なら65、INT200なら70です。

また、レベルアップの瞬間に増加するMPのうち、HP増加にまわせるMPの期待値は、
INT190~199なら20、INT200なら21だと思われます。

従って、
INT190~199の場合:(20+65)/16=5.3125(回)、
INT200の場合:(21+70)/16=5.6875(回)

ということになります。


1レベルあたりに上昇するHPの期待値は、

INT190~199の場合:X+5.3125*Y、
INT200の場合:X+5.6875*Y。

ただし、
X:バイパーがレベルアップする瞬間に増加するHPの平均値、
Y:バイパーがAP再分配の書で1回HPに振ったときのHP増加量。

この X, Y の値については、海賊をやったことがないので存じません。
実際にバイパーを育成されているナナロックさんならご存知だと思いますので、
当てはめて計算してみてください。



>通りすがりさん
6月から少し時間ができるので、月3~5回程度で更新していく予定です。


>JSさん
初めまして。
リンクフリーですので、どうぞリンクをお張りくださいませ。

  • 2009/05/30(土) 22:02:04 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

新振り替え方法で投げのMPを貯めてお金に余裕ができたらHPに一気に振り替えしたいのですが、APをどのように振ればよろしいのですか?(MP,LUKやDEXなど)
よかったら教えてください。

  • 2009/06/20(土) 13:23:31 |
  • URL |
  • 私のとなり #-
  • [ 編集]

初めまして。
新HP増加法の方、非常に興味深く拝見致しました。
昔からよく研究されていらっしゃるようで、その貴重なデータを公開していただき、大変ありがたく思っております。
今回、記事の中でいくつか疑問があり、コメント書かせていただきました。

>以前紹介したHP増加法の手順1,2,4を繰り返した結果このようなMPとなっています。
>HP30kに到達できる分のMPを確保した後もMPを増加させ続けました。

手順3を飛ばし手順4を終えているということは、HP,MPにAPを振っていない状態ということですよね。
この状態では、振り直し券を使ってもMPは下げられないものと認識しているのですが、正しいでしょうか?
とすると、賊や弓ではHP30kを達成するのは不可能な気がします。(LV199*AP5*HP16+素HP5,000=20,920)

しかしながら、必要な分MPを確保したとあるように、到底使い切れないほどの貯蓄があります。
実際、自然に得られるAP分以上にHPに振り返ることは可能なのでしょうか?
お答えいただければ幸いです。

  • 2009/07/16(木) 16:27:58 |
  • URL |
  • piyo #jznzinOE
  • [ 編集]

>piyoさん
初めまして。
手順2でAPをMPに振っていますので、AP再分配の書でMPを下げることができます。
手順2でAP1あたり 10~12+INTによるボーナス のMPが増加し、
手順4で1回あたりMPが12減少します。
この繰り返しでHPは増加しませんが、MPは増加していきます。

  • 2009/07/24(金) 22:54:16 |
  • URL |
  • tapizo #f889ooI.
  • [ 編集]

もっと更新してほしいです!

  • 2009/08/14(金) 23:31:34 |
  • URL |
  • kanransya #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/09/13(日) 08:15:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/09/20(日) 03:09:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/09/24(木) 14:39:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/03/26(土) 08:10:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/11/18(金) 15:15:48 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/01/15(火) 17:24:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tapizo.blog7.fc2.com/tb.php/43-59ab9568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/24(水) 01:13:44 |

FC2Ad

